<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





| - | - | - |
雪やこんこん、あられやこんこん
雪ですねえ。

積もってくると、実家に帰ったような既視感にとらわれます。


表題の「雪やこんこん」の「こんこん」は一体なんぞやって話なんですけど、あれは喉から来る風邪の症状、セキです。

うちの祖母の名前です。「セキ」


雪が降ってくると体調崩しやすいんで、気をつけなさいよって祖母からのメッセージを含む童謡です。


さて、明日はliveなので、今日は全然関係ないギターケーブルの話をしようと思います。


昨日、久しぶりにギターケーブル(シールド)を買いました。

EVIDENCE AUDIO The Melody




というのも、一昨日、ワイヤレスシステムが起動しなくなり(前々から兆候はあったのですが)、煙突に落っこちるかの如く慌てて購入に至ったというところです。

シールドと一口で言っても膨大な種類があり、音に味付けするモノ、電気信号をなるべく劣化させずにストレートに伝えるモノ、何百円のモノ、何万円のモノ・・・

ここで厄介なのは、高いシールドを選んでも、liveで音を混ぜ込めば、その違いに気づくオーディエンスはいないという所。


安すぎるシールド使うと、ノイズで違い出るかもですが・・・

ギター本体やアンプを変えれば、音はハッキリ変わるし、見た目も違いがわかります。


けど、シールドは見た目も殆どわからない・・・


じゃぁ、耐久性があれば、安いヤツでもいいのでは??


だけどもだけど、ギタリストにとって、ここはこだわりのポイントなのです。


つたわるかなー!?



なんでかってゆーと、例えお客さんがわからなくても、自分は、ちょっとの音の違いに敏感なんです。


良い音の方がテンション上がるんです。楽しく弾けるんです。
ひいては、その楽しさがお客さんに伝染するんです。


つたわれ〜!

では、なぜ、メインでワイヤレスを使ってるか。(ワイヤレスは音を電波で飛ばすため、わかるレベルで低音が損なわれる)



楽だから。


まぁ、楽だと楽しいしね。

ここらへんのこだわりは、case-by-case。



。。。と、長々と書きました。


音の善し悪しは、自分で決めるもの。

10人聞いて、9人が低評価でも、1人を感動させられれば、それは有りかなと思います。


僕は、自分の耳を信じてます。



つたわれーー!!!



2012/01/24(火)

東京天狗ファイナリストバトル〜Barock vs mimic.〜

場所
渋谷Glad
オープン
17:00
スタート
17:30
前売¥1,500 当日¥1,800(1Drink別)

出演/Barock/mimic./Risky Mosaic/The emotion/and more 
会場URL http://glad.iflyer.jp/venue/ 

The emotionの出番は19:45〜予定。




| - | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | - | - |
めっちゃ伝わった〜?
| くろ | 2012/01/28 12:37 AM |

伝わったー!^^
| ごっちょ | 2012/01/28 1:21 AM |














qrcode

Copyright (C) 2006 JUGEM Some Rights Reserved.